仏教聖地巡拝・秘境・テーマ別の旅 専門旅行会社トラベルサライ
株式会社トラベルサライ
       
大阪/TEL:0120-408-128
東京/TEL:0120-408-361
営業時間/平日9:30~18:00(土・日・祝日は休業)
       

2020年8月28日出発 超勝寺住職・大來尚順先生と行く 東南アジア唯一の大乗仏教国ベトナムの旅

1963年、独裁政権に抗議して焼身自殺したティック・クアン・ドック師の記念像(ホーチミン)
今日、世界中の仏教に大きな影響を与えているエンゲージド・ブティズム(社会参加仏教)やマインドフルネスを創出したベトナム仏教を訪ねる旅に出かけませんか? 普段訪問できない場所や学べないことが盛り沢山のツアーです。現代仏教の原点の一流に触れたいと思います。

超勝寺 住職 大來尚順

【訪問地の紹介】

ベトナムの仏教 ~東南アジア唯一の大乗仏教国~

 ベトナムに最初に仏教が伝わったのはインドからでしたが、インドでの仏教衰退後は中国の仏教が入りました。現在は禅宗と浄土教が交じり合った独特の仏教文化が形作られています。日常的には阿弥陀経が唱えられ、寺院では「南無阿弥陀仏」という文字をよく見かけます。  ベトナムは東南アジアで唯一の大乗仏教国ですが、宗派はなく、僧侶は妻帯しません。

ホーチミン最大の仏教寺院・永厳寺

仏教を弾圧した独裁政権に抗議・焼身自殺したティック・クアン・ドック

 仏教僧侶のティック・クアン・ドックは1963年6月11日、当時の南ベトナムのゴ・ディン・ジエム政権が行っていた仏教徒に対する高圧的な政策に抗議するため、サイゴン(現・ホーチミン市)のカンボジア大使館前で自らガソリンをかぶって焼身自殺しました。
 彼は支援者たちが拝跪する中、燃え上がる炎の中で蓮華坐を続け、絶命するまでその姿を崩しませんでした。その衝撃的な姿の写真が世界中に広まり、ベトナム国内だけでなく国際世論に大きな影響を与えることとなりました。

世界を震撼させた焼身自殺の様子

ベトナム随一の景勝地ハロン湾 ~高速道路開通でアクセス容易に~

 世界遺産にも登録されているハロン湾はベトナム屈指のリゾート地として知られ、海面からニョキニョキと突き出した大小2,000の奇岩がエメラルドグリーンの海面に姿を映し出す幻想的な光景は、“海の桂林”と賞されています。雄大な景色を眺めながら貸し切りのクルーズ船内で食べるハロン湾産の新鮮な魚介類を使った食事は格別です。また、クルーズの途中で鍾乳洞にも立ち寄り、幻想的な風景をご覧頂けます。
 首都ハノイから高速道路が開通し、今まで片道4時間かかっていた所要時間が2時間半と大幅に短縮されました。

ハロン湾の風景

戦争の惨劇を今に伝えるホーチミン

 急成長を遂げるベトナム経済を牽引する大都市です。
 南北分裂時代はベトナム戦争の“サイゴン陥落”まで南ベトナムの首都でした。現在も戦争証跡博物館など、戦争の惨劇を今に伝える施設が残っています。

戦争証跡博物館

宗教・歴史・文化を学べるハノイ

 ホーチミンに次ぐベトナム第2の都市ですが、古都としても知られ、旧市街の落ち着いた佇まいは昔から変わることがありません。仏教寺院や世界遺産の遺跡などもあり、見所も豊富です。
 ハロン湾へ行く起点地でもあります。

旧市街

訪問地写真

旅行日程

青字:見どころ 緑字:世界遺産 →:陸路移動 ➾:空路移動

8/28 成田空港 ➾ ホーチミン

成田空港第1ターミナル集合
ベトナム航空にて空路、ベトナム最大の都市ホーチミンへ
ホーチミン最大の仏教寺院・永厳寺参拝
1963年に独裁政権に抗議して焼身自殺したティック・クアン・ドックの記念碑見学
<ホーチミン:サイゴンプリンスホテルクラス泊>

8/29 ホーチミン ⇒ ハノイ

ホーチミン市内及び郊外見学
(ベトナム戦争の惨劇の様子が分かる戦争証跡博物館、ベトコンが作った迷路のような秘密基地・クチトンネル
空路、首都ハノイへ、着後ホテルへ
<ハノイ:デウークラス泊>

8/30 ハノイ

ベトナム最古の名刹・鎮国寺参拝
ハノイ市内見学
世界遺産ベトナム王朝時代のタンロン城址、ベトナム最初の大学があった文廟、民族的英雄・ホーチミン主席が眠るホーチミン廟、ハノイ最大のセント・ジョセフキリスト教会)
ベトナム仏教教会本部があるクアン・ス寺院を表敬訪問し、本堂参拝と現地僧侶との交流会(予定)
<ハノイ:デウークラス泊>

8/31 ハノイ → ハロン湾 → ハノイ

「海の桂林」ハロン湾へ
貸切船に乗って世界遺産ハロン湾クルージング
エメラルドグリーンの海から浮かび上がる奇岩の数々をお楽しみください
途中、鍾乳洞に立ち寄ります
昼食は船内にてハロン湾名産のシーフード料理です
ハノイへ
ハノイ市内にて夕食を取り、空港へ
<機中泊>

9/1 ハノイ ➾ 成田空港

空路、成田空港へ
入国手続き、税関

旅行概要

日程

2020年8月28日(金)~9月1日(火) 5日間

旅行代金

228,000円(15名以上)
個室追加代金:53,000円

発着地

成田空港(各地地方空港発着ご希望の方はお問い合わせください)

航空会社

ベトナム航空

催行人数

15名様以上

備考

全食事付 日本語ガイド・添乗員同行
<旅行代金に含まれないもの>
燃油サーチャージ・空港税:10,000円(19年7/31現在)
渡航手続き代行料:3,300円
申込み締め切り日:2020年7月14日(火)

お申込み希望の方は下記問い合わせフォームよりメールをお送りください。
受信後、お申込書書面を改めて郵送いたします。