トラベルサライのスタッフブログ

南インド・ケララで見つけた理想のアーユルヴェーダ

ナマステ~

インスタグラムではケララのピックを少し上げていましたが、5月初旬、ケララに行ってきました。

今回の旅の目的は ”アーユルヴェーダ”

昨年12月に、お客様にご案内出来るような素材を探しにケララへ行っていたのですが、その時に偶然見つけた ”アユダラ”

12月の時は1回こっきり宿泊なしのアーユルヴェーダ体験でしたが、1回でもその良さがわかるほどこの施設に惚れ込んでしまいました。

「これは、絶対にちゃんと滞在して体験しないと!」と思い立ち、1週間滞在してきました。

感想は???と言うと  もう来年の予約してきました(笑)

私がこの施設に惚れ込んだ理由は???

・ドクターの人柄

・最高のトリートメント

・スタッフのホスピタリティの質

・小規模でアットホームな施設

・適度に都会から離れたロケーションで自然がいっぱい

・宿泊施設の居心地の良さ

・食事の美味しさ

・ケララの雰囲気と気さくな人々

・ゲストは口コミで来ている。私がここで出会った他の滞在者はみんな他の人から話を聞いてやって来ていました。

・1週間で3㎏痩せました(これは個人差があると思います。。。)

などなど 上げたらきりがありません。

1つ不満を言えば、宿泊施設がバックウォーターに面して自然がいっぱいなので、虫が多いことでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はエアインディアでコチンまで行ったので、出発した翌朝にコチンに到着しました。通常、他の施設は到着した日はトリートメントをしないのですが、ここは午前中に到着した場合は、到着日からトリートメントを受ける事ができます。長い休みを取れない日本人にとっては1回でも多くトリートメントを受ける事が出来るのでうれしいことです。

ダイエットと肩こりからくる頭痛を治したいとドクターに告げると、それに合ったトリートメントをしてくれました。全身を身体の内側から代謝を上げていくトリートメントと同時に、肩と首をしっかりとほぐして、その後血行をよくするトリートメント。 2日目からは、更に代謝をよくする薬を処方されそれを1週間飲み続けました。特に食事の制限はありませんが、宿泊施設で出されるお食事は完全ベジタリアンで甘味はフルーツとさとうきびから作るジャガリという黒糖のみです。水分はお白湯をしっかりと飲みました。あとは、朝から1時間軽い目のヨガをして、午後のフリータイムはあまり乗り物を使わないで歩ける所は歩いて行きました。このかいあって、目的の減量と肩こりの頭痛も改善されました。また、代謝を上げるトリートメントはオイルではなく、ハーブのパウダーを使って全身をもんでくれるので、お肌もツルツルになりました。昨年12月に受けたシロダーラ(額に温かい油を流すトリートメント)の気持ち良さが忘れられず希望を伝えると最後2日間トリートメントに組み込んでくれました。ドクターのおかげで充実したトリートメントを受ける事が出来ました。他の滞在者は足や腰に問題を抱えている人が多かったですが、みんなここに来て良くなったと言っていました。

宿泊施設についてですが、特にホテルのように受付があるのではなく、普通に誰かの家に入っていくような感じです。私が到着した日、先に滞在していたゲストが暖かく迎えてくれて、色々と教えてくれました。私以外はみんなヨーロッパからのゲストで、彼らは2~3週間ここに滞在しています。みんな以前からの知り合いかと錯覚するほど、自然に新しいゲストを受けいれ、輪の中に入れてくれます。一緒に食事をして、フリータイムには一緒に出かけて、夕食後は庭で雑談をして。1人で行っても全然淋しくありません。 普通のホテルに宿泊していたら出来ない体験だと思います。

ここに来るゲストは99%ヨーロッパ人で、みんな口コミでやって来ます。必ず「どうやってここを知ったの?」と聞かれます。そして「他の人には教えないでね。」と言われます。 それくらい大人気の施設です。

私が滞在中も来年の3月中旬までは予約でいっぱいだとドクターは言っていました。遅くとも1年前から予約をしないとなかなか取れないようです。

本当は、私だけの秘密にしておきたいのですが、ドクターに日本人にも来てほしいとお願いされちゃいましたので、ご紹介させて頂きますね。

弊社ホームページのアーユルヴェーダ・南インドにアユダラを加えましたので、ご興味のある方はそちらからメールにてお問い合わせください。

こちらから⇒ http://saray.co.jp/ayurveda/11541/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket


コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です