トラベルサライのスタッフブログ

スリランカ セイロンアラック

vat_9_canisterツアー内容の中に勝手な個人的なお願いして、小生が好んでやまない晩酌酒スリランカのアラック工場見学に行ってまいりました。
スリランカの椰子酒アラック(Arrack)は椰子の花の蜜を集め、発酵したトディ(どぶろくのようなもの)を蒸留し、樽木で寝かせたものです。アルコール度数は、おおよそ30~40%で芳香も華やかでスリランカ料理によく合うお酒です。
有名ブランドは、いくつかありますが、愛飲しているお酒「VAT9」(左図)を作っているRockland社の見学に行きました。

 

見学申請には、Rockland社は初めての申し出に多少の戸惑いがあったようですが、快く見学許可を頂き、椰子プランテーション、トディの試飲、スピリット工場(蒸留所)などが見学できました。

ご一緒したツアーの方々が大のお酒好きで、アラックについてたくさん学び、たくさん試飲して、アラックを買って帰って頂きました。Rockland社もこれから観光客の受け入れを進めていくようですので、もしご興味ありましたら是非アラック工場見学へ。

発信:小倉

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket


コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です