トラベルサライのスタッフブログ

おすすめ!インド産のクルミ

こんにちは!暑さも一段落して朝晩は過ごしやすくなりましたね。

今日はインド産のクルミをご紹介したいと思います。

今年の3月末、年中インドに行かれているお客様が日本に帰国された際に

インド産のクルミをくださいました。クルミと言えばアメリカや中国、

トルコ産の物が多いですが、インドでもクルミを作っています。

向こうの方はもちろんカレーに入れたり、アチャールにしたりするそうです。

生のホールのままのクルミを頂いたのですが、その実の甘いこと!

本当にびっくりするくらい甘みがありとても美味しかったのです。

外側の渋い薄い皮も全く渋味がありませんでした。

煎らずに生のままで食べましたが、こんなに美味しいくるみを食べたのは初めてでした。

これから秋にインドに行かれる方は是非、インド産の今年収穫のクルミを

探してみてください。(昨年収穫した乾燥しきったクルミはだめです。)

ちなみに、そのお客様がインドで滞在されてるインド人のご家庭では、

ドアの内側の角の所(指を挟んだら痛いところ わかります?)に

挟んでくるみを割るそうです(^_^;)(^_^;)

 

dsc_0672

 

 ←こちらは先日ガヤより届いたクルミです。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>